「さよなら原発集会」 at 芝公園

f:id:daisuke1123:20110109173238j:plain

f:id:daisuke1123:20110109164000j:plain

f:id:daisuke1123:20110109163027j:plain

芝公園で開催された「さよなら原発集会」に参加。某党の方から明治公園同時に開催される集会にさそわれたけど政党系は大嫌いなので、市民団体が主体の芝公園の集会に参加。天気が良すぎて熱中症になってしまいそうな会場でしたが、それ以上に参加者は燃えていました今の政権が福島の現実を直視せず再稼動を計画し、死の商人のごとく原発輸出を進め、憲法改悪に走っていることを大江氏は日本の政治屋は倫理感を持ち合わせていない、自分は残された人生をこの運動にささげると、高齢でちょっとろれつが回らなくなってきているのに訴えていました。落合さんは同年代だけどすごく元気、脱原発と憲法改悪反対で既存政党がゆるやかな協力しなければ原発推進、憲法改悪派が圧倒的な権力を握ってしまう、自分たちが叫ばなければ大変なことになってしまうと。昨年の集会に比べると明らかに人数が減っていました。今回は7,500人なそうです。マスコミも福島の人たちのこと、大津波の被災地の事など殆ど取り上げなくなりました。紙上をにぎわしているのは、アベノミクスとやらと株価変動の話。 1/7,500でも良いからなにか行動しないといけませんね。次世代以降の人たちと地球のために